無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
松井監督がラジオ国際放送に出演!

11月20日より全国ロードショー、
映画『レオニー』の松井久子監督が、
明日、NHKワールドのラジオジャパンに登場します。

タイトルは、
The Strength to Lead One’s Own Life
~Film Portraying the Mother of Sculptor Isamu Noguchi~

放送は多言語放送ですが(英語を含む17言語)、
日本国内では、NHKラジオジャパンのホームページで
明日の午後あたりから1週間お聞きになれます。

【聴き方】

NHKホームページ 右上の「english」の文字をクリック。

英語ホームページ → さらにRadio &Podcastをクリック。
→スクロールして下のほうに、July 6th のところ、
レオニーの写真と、松井監督の写真が出ています。



今はまだ「Listen」ボタンがついていませんが、
明日6日になると、「Listen」ボタンが表示されるようですので
ボタンをクリックして聴いてください。

なお、英語放送のみ、NHKラジオ第2放送でもオンエアします。
明日6日(火)14:00〜14:30の間に聴けますので、ぜひチェックしてください。

また、ホームページでは、英語以外でも、中国語とかスペイン語、アラビア語などなど、
お好きな言語を右上のselect languageで選んで聞けます。

番組ディレクター、ラジオジャパンの津田さんからのメッセージをご紹介させていただきます。

伝えたいことが山ほどあって、10分に入りきらなかったのですが、
一番伝えたいメッセージ・・・それは、「[女性の強さ]です。

監督のインタビューの中で、
「女性の人生は、男性よりも、恋をした相手や夫、子ども、親、家族、そして社会か
らの影響を受けて理不尽に傷つけられることもある。

でも、その負の運命と遭遇した後に、自分がどのようにそれをプラスに転じて
前に進められるかで清々しい人生になる。それが、女性の根源的な強さなんだ」
とおっしゃったこと。私の心に強く残りました。

世界中の女性達が共通して経験する恋愛、結婚、子育て。
それは社会的地位など関係ありません。

深く傷ついて「もうだめかも」と思っても、そこから立ち直り、前に進む強さを
女性は持ち合わせている・・・ステキなメッセージだと思います。

私も、組織の中で、また子育てとの両立に悩んで、「もうだめかも」という時があり
ますが、今のこのつらさを乗り越えれば、少し強くなれる、そう思えば試練も怖くない
と思えるようになってきました。

また、マイレオニーの会のご紹介もさせていただきました。この放送をきっかけに、
少しでも海外に映画レオニーのことを知って頂けたらうれしいです。


 

| wakki | 映画 『レオニー』 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2010/07/08 4:25 PM posted by: 米
聴きましたー!
英語でところどころ(いやもっと)分からないところはありましたが、「レオニー」劇中場面もでてきて、楽しかったです。
世界中に松井監督のお名前が届きますね!!!

P.S.代表(斎藤さん)の声が、かわいいらしい声でびっくりでした。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://myleonie.jugem.jp/trackback/978657